ブラックハットSEOとは?ホワイトハットSEOとの違いを解説

コンテンツマーケティングの企業事例から導き出された成功法則とは?

ブラックハットSEO・ホワイトハットSEOという言葉は、SEOに携わっている人なら一度は耳にしたことのある人も多いのではないでしょうか。ここでは、両者の違いを解説するとともに、ブラックハットSEOの特徴について解説をしていきます。

ブラックハットSEO・ホワイトハットSEOは何が違う?
近年では、ブラックハットSEOは衰退し、ホワイトハットSEOが主流となっています。

両者の違いですが、ブラックハットSEOは自作自演を行う不正な手法であること、ホワイトハットSEOは、Googleのガイドラインをしっかりと守った手法であるという点です。

Googleのガイドラインには、Webマスター向けガイドライン・Google検索円員最適化スターターガイド、検索品質評価ガイドラインの3つがあります。

そして、両者では検索エンジンに加え、検索ユーザーのことを考えて行っている施策であるかどうかという点です。

ブラックハットSEOでは、不正なリダイレクトを行い、ユーザーを騙すような行為があるのに対し、ホワイトハットSEOでは、ユーザーにとって役立つコンテンツを提供します。

ブラックハットSEOの特徴
ブラックハットSEOは、質の低いコンテンツをもって、Googleの検索順位を不正なやり方で上げていく手法になります。

Googleは、検索ユーザーにとって役立つ、質の高いコンテンツを上位表示させようと試みますが、ブラックハットSEOは、検索エンジンが持つアルゴリズムの裏をかいて、品質の伴わないコンテンツを上位表示させることを狙っていきます。

ブラックハットSEOで使われるテクニックは、次のようなものが挙げられます。
・コピーコンテンツ
・被リンクを大量に設置する
・隠しテキスト・隠しリンク
・キーワードを不自然なほど多く詰め込んだコンテン

特にブラックハットSEOで最も多いのが、被リンクを大量に設置するという点です。検索エンジンは、被リンクが多いページは高く評価し、検索上位に表示させようとする傾向があるためです。

大量の被リンクがあると、クオリティが高く、人気なページであると見せかけることが可能です。

特に2000年代には、ブラックハットSEOを行う業者が多く存在していました。その結果、品質の低いコンテンツが検索上位に上がるようになり、これらの対策としてGoogleはブラックハットSEOの取り締まりを強化していった背景があります。

まとめ
ここまで、ブラックハットSEOに焦点を当て解説をしました。ブラックハットSEOは、Googleが取り締まりを強化した効果もあり、現代においては通用しない手法となっています。これからSEO対策を行っていく場合は、いかにユーザーにとって役立つコンテンツが作れるかということを念頭に置いて、ホワイトハットSEOを進めていく必要があります。