近年オウンドメディアが注目されているのはなぜ?理由について解説

近年オウンドメディアが注目されているのはなぜ?理由について解説

近年、「オウンドメディア」が注目されつつあります。オウンドメディアとは、企業が運営するブログ型のメディアのことを指します。

ユーザーが求める情報を記事にまとめ配信することで、潜在顧客から見込み顧客、顧客へと育て、最終的には優良顧客を獲得までを目指しています。

ここでは、近年になってオウンドメディアが注目されている理由について解説をしていきます。

オウンドメディアが注目されている理由
オウンドメディアが注目されているのにはいくつかの理由があります。それぞれ解説をしていきます。

SNSの普及に伴ってコンテンツが重視されるように
企業が情報発信を行う一つの手段として、SNSが挙げられます。SNSで広く情報を拡散するためには、ユーザーがシェアしたいと思えるような有益なコンテンツが必要となります。

従来企業が発信してきた情報では、なかなかユーザーにシェアしてもらうことが難しいものがほとんどでした。

SNSでのシェアを狙っていくことを目的として、オウンドメディアでのコンテンツが重視されてきています。

Web広告の効果の低下
オウンドメディアが注目されている理由の一つに、Web広告の効果の低迷が挙げられます。企業はバナー広告を貼って販促を行いますが、以前と比べると大きく効果が低くなっています。

ユーザーも学習し、広告自体を不必要なものと認識してきたというのが要因の一つです。Web広告低迷に伴って、情報発信の新しいスタイルであるオウンドメディアの醸成に取り組む企業が増えてきています。

永続的にコンテンツをストックすることが可能
オウンドメディアの構造上、ストック型のビジネスでコンテンツの蓄積が可能です。ストック型のよい点は、情報自体が資産として残り続けることにあります。

一方で、SNSはフロー型とよばれ、一気に拡散する力はありますが、時が経つにつれて集客する力は弱まってきます。

オウンドメディアに上げたコンテンツは、ユーザーを集客する手段として残り続け、コンテンツを積み上げ続けることで、オウンドメディア自体の信頼が高まっていくのです。

まとめ
オウンドメディアが注目されている理由についてここまで解説してきました。従来は集客するにはWeb広告が主流となっていましたが、ユーザーも広告を敬遠する傾向にあり、新たにオウンドメディアのコンテンツが重視されつつあります。
オウンドメディアは一朝一夕に効果が生まれるものではありませんが、コツコツとコンテンツを積み重ねることで資産となり、結果的に大きな利益を生む可能性を秘めているのです。